R2 丹原西中学校日記

10月29日(木)1年生が調理実習をしました。

 5、6校時に1年生が家庭科の授業で調理実習をしました。今日のメニューは、ハンバーグです。玉ねぎのみじん切りから始まり、それを炒め、ひき肉やパン粉、卵と併せてこねていきます。そして、ふんわりジューシーに焼き上げていきました。

 今日は、家庭科担当の和田先生と一緒に、栄養職員の山崎先生も指導してくださいました。そして、学年主任の河野先生と学級担任の桑原先生が見守る中、始まりました。

 それでは、その様子をお伝えします。

 まずは、玉ねぎのみじん切りです。なかなか上手ですよ。

 そして、みじん切りした玉ねぎを炒めます。

 ひき肉、パン粉、卵と併せてこねていきます。

 いよいよ焼き始めました。いいにおいが漂い始めました。

 遂に、完成!!

 「いただきます!!」みんなで協力して作ったハンバーグはやっぱりおいしいですね。

 片付けも協力して手際よくできました。

 どの人もみじん切りがとても上手になったそうです。ぜひ、ご家庭で「華麗なるみじん切り」を披露してください。

 

10月23日(金)総合的な学習の時間(ROC)の様子です。

    全校一斉の総合的な学習の時間(ROC)を行いました。

 1年生は、文化祭で展示発表する寄せ植え体験学習の新聞を清書しています。

 2年生は、福祉体験学習の一環として、介護食について学習しました。給食の時間に、いろいろな介護食を試食しました。

 そして、これまで学習したことを新聞にまとめ、清書をしていきました。

 3年生は、文化祭で展示発表する進路学習について、新聞にまとめ、清書をしていきました。

 この日、どの学年もほぼ新聞が仕上がりました。あとは、文化祭での展示を待つばかりです。

 

中間テスト第2日です。

  今日もどの学年も真剣に取り組んでいます。

  1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

 写真を撮影しに行っても誰も気が付かないぐらい集中しています。

 皆さん、本当に頑張っています。

 

家庭学習運動会を開催しています。

   中間テストに向けて、家庭学習時間の確保と充実を図るため、テスト発表日の10月12日(月)~テスト1日目の10月22日(木)の家庭学習について、運動会の紅白のチームに分かれて、平均時間で競っています。今日帰宅してからの家庭学習で勝負が決まります。現時点では、紅組が1512.5時間、白組が1356.1時間で紅組がリードしています。白組の皆さん、逆転をかけて今日の家庭学習に臨んでください。紅組の皆さん、このまま逃げ切れるように、今日も頑張りましょう!!

 

10月22日(木)中間テスト第1日

 今日から2学期の中間テストが始まりました。

 1校時は、教育相談をしながらテスト勉強に励んでいます。

 1年生にとっては、中学校に入って2度目の定期テストになります。とても真剣です。

 2年生も黙々と集中してテスト勉強に励んでいます。すばらしい取組です。

 定期テストの他に、学力診断テストも受けてきている3年生は、言うまでもなく落ち着いた取組です。

 では、今日も頑張りましょう。応援しています。今日の時間割は、

 〈1校時〉 1年生 理科  2年生 英語  3年生 国語

 〈2校時〉 1年生 英語  2年生 国語  3年生 社会

 〈3校時〉 1年生 社会  2年生 数学  3年生 技術

                              です。

 それから、久しぶりですが、今朝のトイレのスリッパの様子は、男女共にきれいにそろっていました。

 きっと、皆さんの心がそろっているからでしょう。テストもいい結果になりますよ!!

 

10月20日(火)総合的な学習の時間(ROC)の様子です。

    全校一斉の総合的な学習の時間(ROC)を行いました。

 では、1年生の取組からお伝えします。

 1年生は、先日、丹原高校の園芸科学科で体験させていただいた多肉植物の寄せ植えについて、新聞にまとめ、文化祭で発表します。今日は、その新聞のまとめと全校で取り組むモザイクアートに取り組みました。

 これがその多肉植物の寄せ植えです。

寄せ植えの仕方は、新聞に詳しく書いていますので、文化祭での展示をぜひご覧ください。

 

 次に、2年生の取組です。2年生は、福祉について学ぶため、CIL星空の西条支部長でいらっしゃる宇髙竜二さんを講師にお招きして、お話をお聞きしました。2年生の皆さんは、熱心にお話をお聞きした後、積極的に質問をして、学習を深めていました。今日、学習したことや先日の福祉体験学習等を新聞にまとめ、文化祭で発表します。

 

 3年生は、進路学習の一環として高校調べをしています。調べたことを新聞にまとめ、文化祭で発表します。今日は、1年生と同様、その新聞のまとめとモザイクアートに取り組みました。3年生は、今年で3回目のモザイクアートになります。そのため、熟練した技術でどんどん仕上げていきました。

 熱心に活動している皆さんの様子を見ていると、どのようなアートが完成するのか、そして、皆さんがどのように総合的な学習の時間(ROC)での学習の成果を発表するのか、文化祭が今から待ち遠しくなりました。

 

第49回女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会

 10月10日(土)、重信川河川敷グランドで、第49回女子愛媛県中学生ソフトボール新人大会が行われ、丹原西中学校は、東予西中学校との合同チームで、松山市立余土中学校と対戦しました。結果は、2-7で敗れはしましたが、エースの川村さんは丁寧なピッチングで粘り強く勝負し、2年生の黒川さんが2塁打、余吾さんが3塁打、佐伯さんはホームラン(市新人大会でもホームランを打ちました☆)を打つなど、練習の成果が見られた試合でした。これからの試合が楽しみです。

 では、その様子をお伝えします。

 

10月9日(金) 今週から合唱練習が始まっています。

    今週から、文化祭での合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後を利用して、学級ごとに合唱練習が始まりました。

 そして、今日の放課後は、今週の練習の成果を確認するため、全校合同の練習を行いました。今日、練習したのは、全校合唱する「糸」です。伴奏は、1年生の今井さんです。

   全校合唱になると、学級だけで練習している人数の3倍になるので、皆さん伸び伸びと歌っています。

 来週も頑張りましょう!!