H30 丹原西中学校日記

学校保健委員会と身体測定がありました

 15日(火)に学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会とは、生徒の健やかな成長を願って、学校と家庭、地域が協力し合い、

生徒の健康について考えていく会です。

 今年度は学校歯科医である山崎歯科医院の山崎裕司先生を講師としてお招きし、講話をいただきました。

「ググる前に聞いてみましょう」という内容で、歯科医の先生より、

歯肉炎、歯列、顎関節症について詳しいお話をしていただきました。

  

 山崎先生、どうもありがとうございました。

 

 保健主事からは、「平成30年度学校保健状況」について、

栄養教諭からは「健康に過ごすための食生活~思春期の食生活と栄養について~」の話がありました。

当日配布した資料など、興味のある方は保健室までお声掛けください。

   

  

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 16日(水)は身体測定がありました。

心待ちにしていた生徒も多かった様子です。身長は伸びていたかな?

  

 保健室前の掲示物です。

みんなの今年の運勢はどうでしょう?ぜひ試してみてください!

 

 

 

1月15日のメニュー(花野菜のごまあえ)

ご飯・牛乳・だいこんのそぼろ煮・いろどり野菜のかき揚げ・花野菜のごまあえ

新学期になってから、タイトルの日付の後ろにその日の一押しメニューを書くようにしてみたのですが、今日はひとつに絞るのが難しかったです。だいこんのそぼろ煮も、かき揚げも、ごまあえも・・・どれもおすすめ!しかし今日は年に数回しか登場しない「カリフラワー」を使っているので、「花野菜のごまあえ」にしました。

冬が旬のブロッコリーとカリフラワー。どちらもキャベツから生まれた、花野菜です。美味しく食べてくれたかな??

今日の授業風景です。

 今日の学級活動の様子です。

 1年生では、なんと「面接練習」をしていました!

どんなことを答えればいいのか、悩んでいる様子でしたが、

面接について1年生のうちから勉強しておくことで、

3年生になったときに活かされると思います。

   

 

 2年生は2月4日に少年の日を迎えます。

「少年式」は元服に由来すると言われています。

自覚、立志、健康を願い、大人としての一歩を踏み出すことを自覚する式です。

(ちなみに「少年式」と言う名前で行うのは愛媛だけの様です。)

  

 決意表明の四字熟語を楽しみにしています!

 

 3年生は作文や面接練習をしていました。

とても集中して、作文を書いています。

  

 校内ではまだインフルエンザによる欠席者はいませんが、

体調管理には気を付けて、これからも予防に努めてくださいね。

 

真剣な眼差しです。

 今日の授業の様子を紹介します。

3年生のクラスでは数学の時間でした。

B組では国語の時間です。

さすが3年生、集中して授業を受けている様子が窺えます。

  

 2年生は英語、1年生は理科の時間でした。

   

 どの学年も真剣そのものです。

 

 3年生は昼休みに面接練習も行っています。 

  

 受験勉強だけでなく、面接練習も頑張っている真っ最中です。

本番でも落ち着いて自分の力が発揮できるといいですね!応援しています!

1月11日のメニュー(キーマカレー)

キーマカレー(麦ご飯)・牛乳・鶏肉のホワイトソース焼き・しらすと野菜のレモンあえ

今日は金曜日、本当ならパンの日ですが、ご飯の献立になっています。メインは何といっても、大人気のカレーです。隠し味に、干しぶどうを入れています。少し辛めの味付けも、干しぶどうの甘味でまろやかに仕上がっています。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

キーマカレーなので、普段のカレーより量が少なくなっています。ごはんの上にかけて、美味しく食べてください。

新奉仕部委員会、始動です!

 今日は新しくなって始めての奉仕部委員会がありました!

新委員長はまだ慣れないながらも、一生懸命委員会をまとめていました。

委員長、委員になったみなさん、これからの活動に期待をしています!

   

  

 

 今日の給食の時間の様子です。

  

  

 今日の献立の「瀬戸揚げ」はふわふわの食感で、懐かしい味でした♪

生徒もおいしそうに食べていました!

 

  

 

 

1月10日のメニュー(瀬戸揚げ)

ご飯・牛乳・大豆の磯煮・瀬戸揚げ・おかかあえ

給食2日目、瀬戸揚げの日でした。しそ葉入りだったので、さわやかな香りがしてとても美味しく仕上がりました。さらに今日は大豆の磯煮という、まさに今日は”磯の香り”がぎゅっと詰まった給食となりました。

3学期の給食訪問もそろそろ始まります。1、2学期に行っていない学年、クラスへお邪魔したいと思います。

今年初授業です

 今朝は新生徒会役員が各教室へ行き、人権宣言文を音読して、一日が始まりました。

 

 1年生のクラスでは、ALTのジョセフ先生と英語の授業を行っていました。

英語で書かれたテーマをジャスチャーで表現して、チームが英語で答える、というものでした。

友達と考えながら、とても盛り上がっていました!

  

  

 最後に、今日は外清掃を行いました。

  

 寒い中でしたが、よく頑張りました。

風邪やインフルエンザが流行する時期ですので、手洗い・うがいをしっかりとしてくださいね。

1月9日のメニュー(七草雑炊)

キャロットパン・牛乳・七草雑炊・さわらのマヨネーズ焼き・青菜のさっと煮

今日から3学期の給食がスタートしました。2019年も、よろしくお願いいたします。

初日の給食は西条の名水が育てた「七草」を使った雑炊です。1月7日は七草がゆを食べる日です。みなさんは食べましたか?七草を食べる理由は、お正月のごちそうで疲れた胃を休めるため、また1年間の無病息災を願うため、と言われています。

七草パワーで、今年も元気いっぱい勉強に部活に励みましょう。

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、「時を守り(時間を守る)、場を清め(清掃活動をしっかりする)、

礼を正す(元気に挨拶をする)」と言うお話がありました。

 

 代表の生徒より、3学期の決意発表がありました。

1年生の佐伯萌さんからは「授業に集中すること、時間を有効に活用すること」

2年生の小笠原諒さんからは「勉強と部活動を両立をすること」

3年生の岩戸実紀さんからは「規則正しい生活習慣を身に付けること、苦手教科の克服をすること」

の発表でした。

堂々とした態度で発表しており、3学期の良いスタートが切れました。

 

 

 続いて、生徒会役員任命式、奉仕部委員長任命式、奉仕部委員任命式を行いました。

2年生を中心に、より良い丹原西中を作っていきましょう。

任命された皆さん、頑張ってください!

 

 最後に、表彰伝達を行いました。

えひめこども美術展に入選された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

 3学期は短く、あっという間に過ぎてしまいます。

毎日を大切に過ごしていきましょうね。