H30 丹原西中学校日記

10月15日の給食

オムライス(ケチャップライス・ケチャップ)・牛乳・秋のかおりシチュー・野菜のレモンあえ・デザート

今日はお祭りの関係で食数が少ないのと、丹原西中で地域の方々をお招きする「ふれあい給食」があるので、オムライスに初チャレンジしました。オムライスのたまごは、「オムライスシート」という市販品があるので、そちらを使いました。たまご同士がくっついているので、ひとりずつ配るのがなかなか大変でしたが、とっても美味しくいただきました。

それでは、ふれあい給食の様子を少しだけ紹介します。(また改めてHP更新があると思います!)

3年生女子が配膳係でした。テキパキと、あっという間に配膳終わり!

オムライスといえば、これ!ケチャップで何書こう、と思いますよね。

地域の方々と楽しくお話しすることができました。今日は残さいもほとんどなく、オムライスが大人気!よかったです。

地域の皆様、お忙しいところお越しくださり、ありがごうございました。

10月12日の給食

セルフドック(ウインナー・キャベツのカレーソテー・ケチャップ)・牛乳・コンソメスープ・太秋柿

HPがとってもきれいになり、初の給食日記です。今日からは、こちらのページにどんどん紹介していきたいと思います。

今日は西条市の太秋柿が登場しています。しゃきしゃきした食感がとても美味しい柿です。

きれいな柿が届きました!

調理員さん6人がかりで、約900人分の柿の皮をむきました。

今日は午後から、中川小学校2年生のクラスで「野菜を大好きになろう」という出前授業を行いました。嫌いな人が多いピーマンやなすのいいところを友達に伝えたり、野菜の持つパワーを勉強したりしました。嫌いな野菜が食べられるようになるといいな、と思います。

小中合同防災教育

本日、中川小学校の体育館で小中合同防災教育が行われました。

 

 

愛媛県砂防ボランティア協会、愛媛県土木部砂防課、東予地方局建設部の方々が

中川小学校に来校され、中川小学校の6年生と丹原西中学校の2年生に砂防に関して詳しく説明してくださいました。

 

 

降雨体験や土石流3D体感シアターの体験学習もあり、児童・生徒ともに

熱心に話を聞いていました。

 

最後は、今日学んだことを話し合い、発表しました。