H30 丹原西中学校日記

10月22日のメニュー

ご飯・牛乳・大豆の磯煮・手作りじゃこてん・こんぶあえ

朝晩の冷え込みが強くなってきました。温かい飲み物やスープがより一層おいしく感じる季節がやってきています。

今日は大豆の磯煮をはじめ、野菜たっぷりな和食給食でした。たぶん、苦手な人が多い気がします。先週の徳田小学校2年生のクラスでは、好き嫌いなく何でも食べようね、とお話しましたが・・・さて、どうだったでしょうか。

これから風邪が流行る季節です。野菜や果物のビタミン・ミネラルをしっかり取り入れて、元気に過ごしたいですね。

 

磐根神社秋祭り(毛槍投奴)

10月21日(日)に、磐根神社の秋祭りが実施され、2年生8名が毛槍投奴に参加しました。

 

 

爽やかな秋晴れの中、2年生は練習してきた演技を披露していました。

10月19日のメニュー

コッペパン・イチゴジャム・牛乳・ラビオリスープ・手作りシュウマイ・玄米サラダ

さて、この写真で何か気づいた人いませんか?

正解は・・・イチゴジャムをお盆に乗せ忘れています。気づいた人は、とってもするどい!!

今日は久しぶりにシュウマイを作りました。ひとつずつ、アルミカップに皮を入れて肉ダネを入れて、蒸しました。

手作りだけあって、とても美味しかったです。

給食の時間は徳田小学校2年生のクラスへ訪問しました。

「なんでも食べて大きくなろう」というテーマで、野菜が持つパワーと、残さず食べることについて話しました。

愛媛県人権対策協議会西条支部学校訪問

愛媛県人権対策協議会西条支部学校訪問があり、3年生の学級活動の授業を公開しました。

 

  

ご多用の中、たくさんの方から貴重なご意見をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

金銭・金融教育研究校訪問

金銭・金融教育研究校訪問で技術・家庭科(家庭科分野)の研究授業を行いました。

寸劇やきゅうり農家のVTRを見たり、今日の給食の食材の産地を確認したりしながら

自分たちでできる「おもいやり消費」について考えました。