R1 丹原西中学校日記

梅雨です・・・

湿度の高い毎日ですが、今年度はエアコンのおかげで、授業はとても快適に行われています。

この一週間の天気予報は、

2日(雨のち曇) 3日(雨時々止む) 4日(曇一時雨) 5日(同左) 6日(曇時々雨) 7日(曇一時雨)です。

特に明日は、大荒れの天気になる可能性も発表されていますので、警報には十分気を付けてください

 今朝も雨の中の登校でした。丹原西中学校では、生徒玄関にレインコート用のハンガーを設置しています。

生徒指導担当の白石先生が、「とてもきれいに整頓できていたので、朝の会で褒めてください。」とおしゃっていました。

隣には、昼休みのレクリエーション用のテニスラケットもとてもきれいに並べられていますね。

靴箱も撮影しました。こちらも大変気持ちのよい、空間になっていました。みなさんのおかげですね。

というわけで、最後はココです。むっ~むっむっむ~。

 

 ちょっとした手直しで・・・もう少し・・・・

 おっお~これです!これです! 目標は高く、「美しい丹原西中学校」を目指してください。

令和 初めてシリーズ「水泳」

みごとな「曇天・・・」でしたが・・・今日、今年度初めての「水泳」がありました。

水温26℃! 1年生、よく頑張りました。

まずは、しっかりと準備運動をして、水に慣れます。

繰り返しますが・・・・曇天・・です・・頑張ってください。

競泳です。養護の伊藤先生がびっくりするくらい、速く泳げる人もいたようです。

リレー形式でした。

最後は、伊藤先生いわく、「ルールが難しかった・・」ボール競技でした。

1年生は、よく理解できているようですね。

梅雨の曇り空でしたが、見学者もなく、元気一杯の保健体育の授業だったようです。

 

 

 

ソフトボール部 大会延期になりました

昨日の試合は雨のため中止、7月6日(土)に延期になりました。(さらに延期になった時は、15日です。)

場所は松前公園多目的広場です。対戦相手は久米中学校です。

みなさん、応援、よろしくお願いします。

速報!第19回全日本中学生ソフトボール大会愛媛県予選

大会に出場していたソフトボール部、帰校しました。

今日は、重信川河川敷グランドで、西条南中、川東中との試合でした。結果は・・・・

大勝! おめでとうございます!

今回の大会は、丹原西中学校と東予西中学校の合同チームで「西条ドリームズ」としての出場でした。

1回戦 西条南中 2-3 快勝!

2回戦 川東中  2-7 大勝!

「疲れた~」と言ってはいましたが、「全力で頑張った!」という気持ちがその表情に溢れていましたよ。

とてもいい表情でしたので、もう1枚(3年生)、アップしておきます。

保護者のみなさん、雨の中、送迎、応援、ありがとうございました。

明日は、東温市総合公園多目的グランドで、3回戦に臨みます。

 

 

 

 

救命入門コース

今日は、もし万が一、非常事態が発生したとき、救急車が来るまでの救命措置を学びました。

まずは、消防士さんのお手本をしっかりと見て学びました。

「手のひらのどの部分で、倒れている人のどこをどのくらいの強さで、胸骨圧迫しているか」

人が集まってくれたときは、誰に何を指示し、どう動いてもらったらよいのか。

消防士の方々の、胸骨圧迫のみごとな交代をご覧ください。

では、「あっぱくん」で練習をしてみましょう。その後は、人形を使って、実際の動きをシミュレーションします。

女性消防員さんのみごとな「お手本」演技です。「非常事態」のとき、あなたは正しく「行動」できますか? 

万が一「そのとき」が自分にやってきたときのために、真剣に学習できていました。

さあ、代表6名のみなさん、全校生徒の前で正しく「実演」ください。

 「どうしました、大丈夫ですか?」「誰か、来てくださーい」

「あなたは、119番に電話してください。」「あなたは・・・」   「ぼくが、変わりましょう。」

「AEDが届きました!」

最後まで、真剣に「実演」でき、消防士の方々からお褒めの言葉をいただきました。

最後に、1年生に「入門コース」修了証が渡されました。(2,3年生は昨年度までに、いただいていました。)

西条西消防署員のみなさま、今日は、本当にありがとうございました。(保健体育委員長)