2018年11月の記事一覧

校内救命体制シミュレーション

西条西消防署署長様はじめ5名の方に来ていただき、校内救命体制シミュレーションを行いました。

<胸骨圧迫とAEDの使用についての実技講習>

 

 

<シミュレーション1>

部活動中にノックを受けていた生徒が突然倒れた。

  

 

<シミュレーション2>

授業中に音楽室で先生が倒れた。

  

 

実際に119番に電話したり救急車を誘導するなど実践的な研修となりました。

西条西消防署の皆様、ご多用の中大変ありがとうございました。

11月29日のメニュー

ご飯・牛乳・豆腐のすまし汁・おからボール・くるみあえ

気が付けば11月もほぼ終わり。9月の最初には、年末までまだまだあるなぁ~なんてのんきに考えていたのですが、時の流れは早いです。来週には12月です。

今日のすまし汁には、色鮮やかな「手まり麩(ふ)」を入れていたのですが、量が少なかったのと、なぜかみんなのところへ着いた時には麩(ふ)がしぼんでしまっていて、入っていたのか入っていなかったのかよくわからない状態になってしまいました。使うのは大きな麩(ふ)がいいのかなぁ、量を増やせばいいのかなぁと、次への課題となりました。

11月28日のメニュー

米粉パン・牛乳・ミネストローネ・マカロニグラタン・野菜のレモンあえ

今日はもちもち美味しい米粉パンの日でした。普段のコッペパンよりも弾力と甘味があり、個人的には米粉パンが好きです。みなさんはコッペパンと米粉パンどちらがお好みですか?

今日は丹原小学校5年1組のクラスへ給食訪問でした。11月24日の「和食の日」にちなんで、「和食のよさを再発見しよう」という内容でお話させてもらいました。日本が誇る「和食」を、次世代へつないでいってくださいね。

ちなみに・・・昨日の給食は、親子丼(麦ご飯)・牛乳・さばのごまみそ焼き・ゆずかあえでした。さばのごまみそ焼きが、とっても美味しかったです。

 

11月22日のメニュー

たこ飯・牛乳・豚汁・鶏のから揚げ・かみかみあえ

 今日は徳田小学校リクエスト給食の日です。いつもより豪華・・・きっと全員がそう思ったことでしょう。

 たこ飯に豚汁にから揚げに、と丹原学校給食センターのリクエスト給食の定番メニューとなっています。そのせいあってか、今日はどの教室でもペロリと完食でした!

1年生は、から揚げジャンケン!

 

2年生の教室です。「いただきます!」

3年生は、豚汁のおかわり!

 

11月21日のメニュー

コッペパン・マーシャルビーンズ・牛乳・五目うどん・焼きぎょうざ・磯香あえ

今日はほかほか五目うどんでした。給食の麺類は、その他にパスタやビーフンなどがありますが、実は・・・ラーメンはあまり登場しません。その理由は、みなさんが食べる頃には麺がのびてしまうからです。氷水で冷やす冷やし中華は問題ないのですが、温かいラーメンだけはなかなか難しいです。