H30 丹原西中学校日記

修学旅行 Part 5

18時40分に小松のインターチェンジを下りました。

もうすぐ学校に到着します。

修学旅行 Part 3

17時36分に吉野川SAを出発しました。

 

学校には、18時50分に到着予定です。

修学旅行 3日目

修学旅行の3日目です。

 

 

 

全員元気に、USJに向けて出発しました。

 

USJでの様子です。

 

  

 

 

2年生は、14時35分にUSJを出発しました。

修学旅行2日目 Part3

2日目の夕食の様子です。

 

 

メニューはすき焼きです。

 

 

友禅染め体験の様子です。

一人一人違う柄を真剣に塗っていました。

 

 

乾燥させアイロンをかけてもらいます。

完成した作品です。

京都の良い思い出になりました。

 

11月15日のメニュー

黒米ご飯・牛乳・みそ汁・ちくわのいそべ揚げ・ほうれんそうのおひたし

 ご飯が黒米になると、給食全体のいろどりがきれいになります。ちくわのいそべ揚げは、小学生が2枚、中学生が3枚だったので、調理員さんは数えるのが大変だったと思います。

 今日は田野小学校1年生のクラスへ給食訪問でした。最初、徳田小へ間違えて行ってしまい、ものすごく慌ててしまったのですが、何とか間に合い(少し遅刻)、お話しすることができました。1年生のクラスでは、毎年「きゅうしょくのひみつ」という、給食センターの様子を紹介しています。普段食べている給食がどうやって作られているか、調理員さんたちがどのくらい衛生管理に気を付けて作っているか、などをお話しています。

修学旅行2日目

修学旅行の2日目です。

 

 

 

 

朝食を食べた後、班別のタクシー研修に出発しました。

修学旅行1日目

2年生が修学旅行に出発しました。

 

 

 

 

1日目は、法隆寺、薬師寺、東大寺を見学しました。

 

 

 

 

11月14日のメニュー

パインパン・牛乳・ポークビーンズ・鶏肉のハーブ焼き・チリメンサラダ

久ぶりのパンです。先週はずっとご飯の給食だったので、少し懐かしい感じがしますね。今日は鶏肉をバジルとにんにく、塩こしょうで下味をつけて焼いたハーブ焼きです。イタリアンなおしゃれな香りがします。しっかり目の味付けで、美味しくいただきました。

今日から2年生が修学旅行に出発しています。天気も晴れて、よかったです。

11月13日のメニュー

ご飯・のり佃煮・牛乳・けんちん汁・いわしのカレー揚げ・ひじき入りおひたし・きよみゼリー

今日はなんだか豪華なメニューでした。きよみゼリーは、愛媛県産のきよみを使ったゼリーで、みきゃんのパッケージがとってもかわいかったです。

今日は中川小2年生のクラスへ給食訪問でした。2年生は10月に出前授業をしていたので、その復習のような続編のような形で「なんでも食べよう」という内容で話をさせてもらいました。今日の給食は、2年生全員完食!からっぽのお皿が輝いていました。

愛媛県中学校新人体育大会(卓球の部)

昨日、今治市営中央体育館で愛媛県中学校新人体育大会(卓球の部 男女個人戦)が開催されました。

<男子ダブルス 今井さん・武田さん>

試合を重ねるごとに調子を上げました。

 

 

<男子シングルス 越智さん>

相手を分析しながら冷静にプレーしていました。。

 

 

<女子シングルス 越智さん>

コーチの指示を受け、練習してきたプレーができていました。

 

 

参加した選手は、全員が実力を出し切って健闘し、3回戦まで勝ち進みました。

今回の経験を生かし、今後の大会でさらに上位進出をめざしてください。

 

 

11月9日のメニュー

ご飯・牛乳・白菜と豚肉のぐだくさん汁・カリカリがんも・ピーかまもやしの三色あえ

カリカリがんもは、その名の通りカリカリっとした食感を出すために、衣にコーンフレークを使っています。具材は、ツナ、ごぼう、たまねぎなどなど。野菜もたっぷり、味もしっかり、ご飯にあうおかずです。

さて、来週2年生は待ちに待った修学旅行ですね。きれいな紅葉においしい食事、そして友達と最高の思い出ができるよう、安全に、そして楽しく行ってきてください。

11月8日のメニュー

ゆかりご飯・牛乳・かきたま汁・焼きししゃも・ほうれん草のおかかあえ・ヨーグルト

今日11月8日は「いいは(118)」の日です。歯の健康のためには、歯磨き、よく噛むこと、カルシウムをとること・・・色々ありますね。そして、今日はのいい歯の日にちなんで、ししゃもとヨーグルトが登場しています。カルシウムたっぷりな献立になっています。

ヨーグルトは、小学校が8020ヨーグルト、中学校がソフールヨーグルトでした。小学校はJAバンクえひめより虫歯予防の啓発のために提供されたものです。

「8020」とは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とう、という「8020運動」のことです。大切な歯を、しっかりと守っていきたいですね。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

昨日、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されました。

本校からは校内合唱コンクールで金賞を受賞した3年生が参加しました。

 

本番でも、自分たちの歌声をしっかり届けられていました。

11月7日のメニュー

ご飯・牛乳・白玉汁・鶏肉とナッツの揚げ煮・粉ふきいも

毎週水曜と金曜はパンの日ですが、今日はご飯になっています。鶏肉とナッツの揚げ煮は、鶏肉を揚げてナッツのソースとからめるので少し忙しいメニューでしたが、学校へ行くとみんなペロリと食べてくれていたので、作ったかいがありました。ちなみに、11月からお米は新米になっています。ツヤツヤもちもち、いつものお米とは少し違いますね。

今日は3年生が音楽フェスティバルに出場するので、1、2年生だけの給食でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

11月6日のメニュー

根菜カレーライス(麦ご飯)・牛乳・カルシウム焼き・ブロッコリーソテー

久しぶりの給食です。土日は文化祭でした。「全力」というスローガンにぴったりな、みんなの全力な姿を見ることができました。そんな丹西生の姿に感化され、私も「全力」で給食を作ろうと思いました。全力で献立を考え、全力で衛生管理をし、全力で食べる!

そして今日は田野小学校6年生のクラスへ給食訪問でした。「噛むことの効果」についてお話させてもらいました。そうそう、「全力」を出すときもやはり「噛む」ということはとっても大事なんですよ。みなさんも、しっかり噛んでくださいね。

昼休みの様子

昼休みの様子です。

 

 

学校の東側にあるテニスコートでは、1、2年生が楽しそうにソフトテニスをしていました。

西条市立丹原西中学校文化祭

 

今日は文化祭を開催しました。

<合唱コンクール>

 

 

 

<職場体験学習の発表>

 

<ゲスト講演>マジックショー

 

<ステージ発表>

 

 

<生徒会企画>

  

 

盛りだくさんの内容で、充実した文化祭となりました。