H30 丹原西中学校日記

学校保健委員会と身体測定がありました

 15日(火)に学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会とは、生徒の健やかな成長を願って、学校と家庭、地域が協力し合い、

生徒の健康について考えていく会です。

 今年度は学校歯科医である山崎歯科医院の山崎裕司先生を講師としてお招きし、講話をいただきました。

「ググる前に聞いてみましょう」という内容で、歯科医の先生より、

歯肉炎、歯列、顎関節症について詳しいお話をしていただきました。

  

 山崎先生、どうもありがとうございました。

 

 保健主事からは、「平成30年度学校保健状況」について、

栄養教諭からは「健康に過ごすための食生活~思春期の食生活と栄養について~」の話がありました。

当日配布した資料など、興味のある方は保健室までお声掛けください。

   

  

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 16日(水)は身体測定がありました。

心待ちにしていた生徒も多かった様子です。身長は伸びていたかな?

  

 保健室前の掲示物です。

みんなの今年の運勢はどうでしょう?ぜひ試してみてください!

 

 

 

1月15日のメニュー(花野菜のごまあえ)

ご飯・牛乳・だいこんのそぼろ煮・いろどり野菜のかき揚げ・花野菜のごまあえ

新学期になってから、タイトルの日付の後ろにその日の一押しメニューを書くようにしてみたのですが、今日はひとつに絞るのが難しかったです。だいこんのそぼろ煮も、かき揚げも、ごまあえも・・・どれもおすすめ!しかし今日は年に数回しか登場しない「カリフラワー」を使っているので、「花野菜のごまあえ」にしました。

冬が旬のブロッコリーとカリフラワー。どちらもキャベツから生まれた、花野菜です。美味しく食べてくれたかな??

今日の授業風景です。

 今日の学級活動の様子です。

 1年生では、なんと「面接練習」をしていました!

どんなことを答えればいいのか、悩んでいる様子でしたが、

面接について1年生のうちから勉強しておくことで、

3年生になったときに活かされると思います。

   

 

 2年生は2月4日に少年の日を迎えます。

「少年式」は元服に由来すると言われています。

自覚、立志、健康を願い、大人としての一歩を踏み出すことを自覚する式です。

(ちなみに「少年式」と言う名前で行うのは愛媛だけの様です。)

  

 決意表明の四字熟語を楽しみにしています!

 

 3年生は作文や面接練習をしていました。

とても集中して、作文を書いています。

  

 校内ではまだインフルエンザによる欠席者はいませんが、

体調管理には気を付けて、これからも予防に努めてくださいね。

 

真剣な眼差しです。

 今日の授業の様子を紹介します。

3年生のクラスでは数学の時間でした。

B組では国語の時間です。

さすが3年生、集中して授業を受けている様子が窺えます。

  

 2年生は英語、1年生は理科の時間でした。

   

 どの学年も真剣そのものです。

 

 3年生は昼休みに面接練習も行っています。 

  

 受験勉強だけでなく、面接練習も頑張っている真っ最中です。

本番でも落ち着いて自分の力が発揮できるといいですね!応援しています!

1月11日のメニュー(キーマカレー)

キーマカレー(麦ご飯)・牛乳・鶏肉のホワイトソース焼き・しらすと野菜のレモンあえ

今日は金曜日、本当ならパンの日ですが、ご飯の献立になっています。メインは何といっても、大人気のカレーです。隠し味に、干しぶどうを入れています。少し辛めの味付けも、干しぶどうの甘味でまろやかに仕上がっています。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

キーマカレーなので、普段のカレーより量が少なくなっています。ごはんの上にかけて、美味しく食べてください。

新奉仕部委員会、始動です!

 今日は新しくなって始めての奉仕部委員会がありました!

新委員長はまだ慣れないながらも、一生懸命委員会をまとめていました。

委員長、委員になったみなさん、これからの活動に期待をしています!

   

  

 

 今日の給食の時間の様子です。

  

  

 今日の献立の「瀬戸揚げ」はふわふわの食感で、懐かしい味でした♪

生徒もおいしそうに食べていました!

 

  

 

 

1月10日のメニュー(瀬戸揚げ)

ご飯・牛乳・大豆の磯煮・瀬戸揚げ・おかかあえ

給食2日目、瀬戸揚げの日でした。しそ葉入りだったので、さわやかな香りがしてとても美味しく仕上がりました。さらに今日は大豆の磯煮という、まさに今日は”磯の香り”がぎゅっと詰まった給食となりました。

3学期の給食訪問もそろそろ始まります。1、2学期に行っていない学年、クラスへお邪魔したいと思います。

今年初授業です

 今朝は新生徒会役員が各教室へ行き、人権宣言文を音読して、一日が始まりました。

 

 1年生のクラスでは、ALTのジョセフ先生と英語の授業を行っていました。

英語で書かれたテーマをジャスチャーで表現して、チームが英語で答える、というものでした。

友達と考えながら、とても盛り上がっていました!

  

  

 最後に、今日は外清掃を行いました。

  

 寒い中でしたが、よく頑張りました。

風邪やインフルエンザが流行する時期ですので、手洗い・うがいをしっかりとしてくださいね。

1月9日のメニュー(七草雑炊)

キャロットパン・牛乳・七草雑炊・さわらのマヨネーズ焼き・青菜のさっと煮

今日から3学期の給食がスタートしました。2019年も、よろしくお願いいたします。

初日の給食は西条の名水が育てた「七草」を使った雑炊です。1月7日は七草がゆを食べる日です。みなさんは食べましたか?七草を食べる理由は、お正月のごちそうで疲れた胃を休めるため、また1年間の無病息災を願うため、と言われています。

七草パワーで、今年も元気いっぱい勉強に部活に励みましょう。

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、「時を守り(時間を守る)、場を清め(清掃活動をしっかりする)、

礼を正す(元気に挨拶をする)」と言うお話がありました。

 

 代表の生徒より、3学期の決意発表がありました。

1年生の佐伯萌さんからは「授業に集中すること、時間を有効に活用すること」

2年生の小笠原諒さんからは「勉強と部活動を両立をすること」

3年生の岩戸実紀さんからは「規則正しい生活習慣を身に付けること、苦手教科の克服をすること」

の発表でした。

堂々とした態度で発表しており、3学期の良いスタートが切れました。

 

 

 続いて、生徒会役員任命式、奉仕部委員長任命式、奉仕部委員任命式を行いました。

2年生を中心に、より良い丹原西中を作っていきましょう。

任命された皆さん、頑張ってください!

 

 最後に、表彰伝達を行いました。

えひめこども美術展に入選された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

 3学期は短く、あっという間に過ぎてしまいます。

毎日を大切に過ごしていきましょうね。

 

 

ハートネットワークの放映

 今日のハートネットワークの放送で、先日実施した文台城址の桜の植樹について紹介されます。 

 11チャンネルは18:00から、12チャンネルは18:30からの放送です。

 

野球部の皆さんご苦労様でした。

野球部の皆さんが練習後、校内の清掃活動をしていました。

校舎周辺の落ち葉を集めるなど、とてもきれいになりました。

 

一輪車いっぱいの落ち葉を集めました。

 

森田先生も一緒に清掃をして、隅々まできれいになりました。

愛媛新聞の記事

今日の愛媛新聞朝刊に、先日実施した文台城址の桜の植樹についての記事が掲載されました。

これは22日に植樹をしている時の様子です。

2学期終業式

2学期終業式が多目的ホールで行われました。

  

校長式辞では、文台城址の桜の苗木の植樹や丹原西中学校の生徒が選んだ今年を表す漢字について話された後、明確な目標をもち実現に向けて努力を継続していくことの大切さについて述べられました。

 

その後、各学年の代表生徒が、「2学期の振り返りとこれからの抱負」を発表しました。

1年生の大亀さんは、中学校で初めて経験した合同運動会や文化祭の印象、冬休みに部活動と苦手教科の克服に努めるという決意を発表しました。

2年生の村上さんは、印象に残っている修学旅行と駅伝競走大会の思い出、冬休みに勉強と部活動を頑張ることを発表しました。

 

3年生の池田さんは、最上級生として充実していた合同運動会や文化祭、丹原西中学校の代表として参加した「いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム2018」等について発表しました。

 

最後に全員で校歌を斉唱しました。

文台城址の植樹

校歌に歌われている文台城址に桜を植樹しました。

当日は湯谷口にお住いの佐伯保親さん、佐伯勝さんはじめ多くの方にご協力をいただき、桜の苗木(3種類)を、生徒を代表して生徒会役員中心に6名で実施しました。

 

 

30~40センチほどの穴を掘ります。

 

穴を掘った後は、肥料や水を与えて苗木を植えます。

 

 

2~3年後には、咲き始めるそうです。

12月20日のメニュー

ご飯・牛乳・沢煮わん・お好み揚げ・お好みソース・磯香揚げ・クリスマスケーキ

今日は西中の給食最終日です。給食センターは明日まで給食を作りますが、全校がそろう今日、一足先にクリスマスケーキが登場です。中はチョコレートケーキになっています。ケーキは冷凍の状態で納品されるので、みなさんが食べる頃にちょうど溶けるよう、時間を見ながら調理員さんが冷凍庫から取り出してくれました。

お好み揚げは、お好み焼きの生地を揚げたものです。今日は具材にいかを入れましたが、たこや豚肉を入れても美味しいですよ。

12月19日のメニュー

たこ飯・牛乳・豚汁・せんざんき・かみかみあえ・ワインゼリー

デジカメ故障によりなかなか写真がアップできず、久しぶりの給食日記です。そして、今日は丹原東中学校リクエスト給食の日でした。給食センターの定番リクエストメニューがそろった給食になっています。

今年の給食もあと2回。西中は明日で最後になります。1年が経つのは本当に早いなぁとしみじみ感じております。

みなさん、楽しい冬休みにしてくださいね。

第19回丹原町国際交流スピーチコンテスト

昨日、丹原公民館で丹原町国際交流スピーチコンテストが開催されました。

  

本校から、3年生が3名出場しました。

鬼塚さんは、自分が行きたい国について、ジェスチャーを交え笑顔でスピーチをしました。

藤原さんは、自分を成長させてくれた生徒会での活動について、落ち着きのある雰囲気で堂々とスピーチをしました。

正岡さんは、自分を支えてくれる人について、聞き取りやすい発音で家族への思いを込めたスピーチをしました。

3名とも落ち着いた雰囲気で堂々とスピーチができていました。

望ましい睡眠習慣とメディアが与える影響についての講演会

千葉県にある和洋女子大学 多賀昌樹先生を講師にお招きして、望ましい生活習慣とメディアが与える影響についての講演会を開催しました。

 

 

 

 養護教諭の大田先生から生活習慣調査の結果を聞いた後、多賀先生から睡眠の働きとメディアの影響についての話を聞きました。

 講話の後には、「夢を見ることはいいことですか。」など睡眠について積極的に質問をしていました。

 

12月10日のメニュー

青菜ご飯・牛乳・にらと豆腐のスープ・レバーとナッツの揚げ煮・おかかあえ

年に1~2回しか登場しない、レバーを使った給食です。レバー苦手な子が多かったようで、頑張って食べていました。

レバーに含まれる鉄は、体内で血液を作るために必要な栄養素です。鉄には動物性の「ヘム鉄」と植物性の「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄の方が吸収されやすくなっています。ちなにみレバーには、ヘム鉄が多く含まれています。鉄は成長期に必要な栄養素なので、ぜひ意識してとって欲しいです。

12月6日のメニュー

うちぬき西彩丼(ご飯)・牛乳・魚の竜田揚げ・おかかあえ

今日は西条市学校給食オリジナルの丼が登場です。西条産の食材をぎゅっと詰め込んだ、栄養満点な丼です。今日は丹原東中3年2組さんのクラスへお邪魔してきました。「きざみのり、どこにかけるん?」という声がちらほら。丼にかけると気付かなかったようで、献立表に書いておけばよかったと反省しました。

明日から少し寒くなりそうです。給食を食べて、温まってください。

西条市中学校駅伝競走大会

昨日、ビバスポルティアで西条市中学校駅伝競走大会が開催されました。

 

 

 

女子、男子とも全力を出し切りました。

12月5日のメニュー

コッペパン・牛乳・みそde西条産スープ・照り焼きハンバーグ・野菜のレモンあえ

今日は「みそde西条産スープ」が登場です。今年度の小中学生料理コンクールで入賞した、大町小学校の児童のみなさんが考えた料理です。

みそとコンソメで味付けをしたスープに、トマト、アスパラガス、押し麦、じゃがいも、玉ねぎが入っています。押し麦の食感がプチプチして美味しいですね。

今日は丹原東中3年1組へ給食訪問に行っていたのですが、そこでも「スープが美味しい」と好評でした。

12月4日のメニュー

ご飯・牛乳・豆腐のすまし汁・石鎚黒茶のかき揚げ・青菜のさっと煮

今日は幻のお茶と言われている「石鎚黒茶」を使ってかき揚げを作りました。かき揚げの中に入っている黒い粒が黒茶です。石鎚黒茶は飲むと少し酸味がありますが、後味がすっきりしていてとても美味しいお茶です。

丹原産の富有柿を使いました。

どんどん揚げます。さといもやごぼうも入っていて、ボリュームのあるかき揚げになりました。

 

 

12月3日のメニュー(おつりの日)

ご飯・牛乳・白玉汁・れんこんつくね・おつり

今日から12月の給食が始まりました。今年もあとわずか・・・本当に早かったです。そして、12月最初の週は西条の郷土料理や特産物を使った献立が登場します。

今日は「おつり」という郷土料理です。「おつり」とは、西条の山間部(加茂・大保木)で昔から食べられてきた郷土料理です。さといもやだいこん、油揚げを煮干しでとっただし汁で煮込み、みそとしょうゆで味をつけ、そこに”とうきび粉”を入れてとろみをつけた料理です。給食でも初挑戦の料理でどうなるかドキドキでしたが、調理員さんが頑張って作ってくださいました!

具材を炒めます。

湯気で何も見えませんが、とうもろこし粉を入れてとろみをつけています。

このあたりから混ぜるのがとっても重たくなっています。

仕上げに大根葉を入れて、出来上がり。味も美味しく出来上がりました。

西条の郷土料理「おつり」。この名前と味を、ぜひ覚えていてくださいね。

 

 

親子リサイクル活動

12月2日に、親子リサイクル活動を実施しました。

 

 

 

 

各地域から回収した新聞、雑誌、段ボール、空き缶を積み込みました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

校内救命体制シミュレーション

西条西消防署署長様はじめ5名の方に来ていただき、校内救命体制シミュレーションを行いました。

<胸骨圧迫とAEDの使用についての実技講習>

 

 

<シミュレーション1>

部活動中にノックを受けていた生徒が突然倒れた。

  

 

<シミュレーション2>

授業中に音楽室で先生が倒れた。

  

 

実際に119番に電話したり救急車を誘導するなど実践的な研修となりました。

西条西消防署の皆様、ご多用の中大変ありがとうございました。

11月29日のメニュー

ご飯・牛乳・豆腐のすまし汁・おからボール・くるみあえ

気が付けば11月もほぼ終わり。9月の最初には、年末までまだまだあるなぁ~なんてのんきに考えていたのですが、時の流れは早いです。来週には12月です。

今日のすまし汁には、色鮮やかな「手まり麩(ふ)」を入れていたのですが、量が少なかったのと、なぜかみんなのところへ着いた時には麩(ふ)がしぼんでしまっていて、入っていたのか入っていなかったのかよくわからない状態になってしまいました。使うのは大きな麩(ふ)がいいのかなぁ、量を増やせばいいのかなぁと、次への課題となりました。

11月28日のメニュー

米粉パン・牛乳・ミネストローネ・マカロニグラタン・野菜のレモンあえ

今日はもちもち美味しい米粉パンの日でした。普段のコッペパンよりも弾力と甘味があり、個人的には米粉パンが好きです。みなさんはコッペパンと米粉パンどちらがお好みですか?

今日は丹原小学校5年1組のクラスへ給食訪問でした。11月24日の「和食の日」にちなんで、「和食のよさを再発見しよう」という内容でお話させてもらいました。日本が誇る「和食」を、次世代へつないでいってくださいね。

ちなみに・・・昨日の給食は、親子丼(麦ご飯)・牛乳・さばのごまみそ焼き・ゆずかあえでした。さばのごまみそ焼きが、とっても美味しかったです。

 

11月22日のメニュー

たこ飯・牛乳・豚汁・鶏のから揚げ・かみかみあえ

 今日は徳田小学校リクエスト給食の日です。いつもより豪華・・・きっと全員がそう思ったことでしょう。

 たこ飯に豚汁にから揚げに、と丹原学校給食センターのリクエスト給食の定番メニューとなっています。そのせいあってか、今日はどの教室でもペロリと完食でした!

1年生は、から揚げジャンケン!

 

2年生の教室です。「いただきます!」

3年生は、豚汁のおかわり!

 

11月21日のメニュー

コッペパン・マーシャルビーンズ・牛乳・五目うどん・焼きぎょうざ・磯香あえ

今日はほかほか五目うどんでした。給食の麺類は、その他にパスタやビーフンなどがありますが、実は・・・ラーメンはあまり登場しません。その理由は、みなさんが食べる頃には麺がのびてしまうからです。氷水で冷やす冷やし中華は問題ないのですが、温かいラーメンだけはなかなか難しいです。

11月20日のメニュー

ご飯・牛乳・沢煮わん・鶏ごぼう天ぷら・即席漬け

鶏ごぼう天ぷらは、細切りにした鶏肉とごぼう、そしてホットケーキミックスと小麦粉を混ぜてかき揚げ風にしたものです。甘辛い下味が、ご飯に合います。

だんだんと寒くなってきました。寒い時期だからこそ、温かい冬メニューが食べたくなりますね。給食でも、みなさんが温まれるような献立を作っていきたいと思います。

修学旅行 Part 5

18時40分に小松のインターチェンジを下りました。

もうすぐ学校に到着します。

修学旅行 Part 3

17時36分に吉野川SAを出発しました。

 

学校には、18時50分に到着予定です。

修学旅行 3日目

修学旅行の3日目です。

 

 

 

全員元気に、USJに向けて出発しました。

 

USJでの様子です。

 

  

 

 

2年生は、14時35分にUSJを出発しました。

修学旅行2日目 Part3

2日目の夕食の様子です。

 

 

メニューはすき焼きです。

 

 

友禅染め体験の様子です。

一人一人違う柄を真剣に塗っていました。

 

 

乾燥させアイロンをかけてもらいます。

完成した作品です。

京都の良い思い出になりました。

 

11月15日のメニュー

黒米ご飯・牛乳・みそ汁・ちくわのいそべ揚げ・ほうれんそうのおひたし

 ご飯が黒米になると、給食全体のいろどりがきれいになります。ちくわのいそべ揚げは、小学生が2枚、中学生が3枚だったので、調理員さんは数えるのが大変だったと思います。

 今日は田野小学校1年生のクラスへ給食訪問でした。最初、徳田小へ間違えて行ってしまい、ものすごく慌ててしまったのですが、何とか間に合い(少し遅刻)、お話しすることができました。1年生のクラスでは、毎年「きゅうしょくのひみつ」という、給食センターの様子を紹介しています。普段食べている給食がどうやって作られているか、調理員さんたちがどのくらい衛生管理に気を付けて作っているか、などをお話しています。

修学旅行2日目

修学旅行の2日目です。

 

 

 

 

朝食を食べた後、班別のタクシー研修に出発しました。

修学旅行1日目

2年生が修学旅行に出発しました。

 

 

 

 

1日目は、法隆寺、薬師寺、東大寺を見学しました。

 

 

 

 

11月14日のメニュー

パインパン・牛乳・ポークビーンズ・鶏肉のハーブ焼き・チリメンサラダ

久ぶりのパンです。先週はずっとご飯の給食だったので、少し懐かしい感じがしますね。今日は鶏肉をバジルとにんにく、塩こしょうで下味をつけて焼いたハーブ焼きです。イタリアンなおしゃれな香りがします。しっかり目の味付けで、美味しくいただきました。

今日から2年生が修学旅行に出発しています。天気も晴れて、よかったです。

11月13日のメニュー

ご飯・のり佃煮・牛乳・けんちん汁・いわしのカレー揚げ・ひじき入りおひたし・きよみゼリー

今日はなんだか豪華なメニューでした。きよみゼリーは、愛媛県産のきよみを使ったゼリーで、みきゃんのパッケージがとってもかわいかったです。

今日は中川小2年生のクラスへ給食訪問でした。2年生は10月に出前授業をしていたので、その復習のような続編のような形で「なんでも食べよう」という内容で話をさせてもらいました。今日の給食は、2年生全員完食!からっぽのお皿が輝いていました。

愛媛県中学校新人体育大会(卓球の部)

昨日、今治市営中央体育館で愛媛県中学校新人体育大会(卓球の部 男女個人戦)が開催されました。

<男子ダブルス 今井さん・武田さん>

試合を重ねるごとに調子を上げました。

 

 

<男子シングルス 越智さん>

相手を分析しながら冷静にプレーしていました。。

 

 

<女子シングルス 越智さん>

コーチの指示を受け、練習してきたプレーができていました。

 

 

参加した選手は、全員が実力を出し切って健闘し、3回戦まで勝ち進みました。

今回の経験を生かし、今後の大会でさらに上位進出をめざしてください。

 

 

11月9日のメニュー

ご飯・牛乳・白菜と豚肉のぐだくさん汁・カリカリがんも・ピーかまもやしの三色あえ

カリカリがんもは、その名の通りカリカリっとした食感を出すために、衣にコーンフレークを使っています。具材は、ツナ、ごぼう、たまねぎなどなど。野菜もたっぷり、味もしっかり、ご飯にあうおかずです。

さて、来週2年生は待ちに待った修学旅行ですね。きれいな紅葉においしい食事、そして友達と最高の思い出ができるよう、安全に、そして楽しく行ってきてください。

11月8日のメニュー

ゆかりご飯・牛乳・かきたま汁・焼きししゃも・ほうれん草のおかかあえ・ヨーグルト

今日11月8日は「いいは(118)」の日です。歯の健康のためには、歯磨き、よく噛むこと、カルシウムをとること・・・色々ありますね。そして、今日はのいい歯の日にちなんで、ししゃもとヨーグルトが登場しています。カルシウムたっぷりな献立になっています。

ヨーグルトは、小学校が8020ヨーグルト、中学校がソフールヨーグルトでした。小学校はJAバンクえひめより虫歯予防の啓発のために提供されたものです。

「8020」とは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とう、という「8020運動」のことです。大切な歯を、しっかりと守っていきたいですね。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

昨日、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されました。

本校からは校内合唱コンクールで金賞を受賞した3年生が参加しました。

 

本番でも、自分たちの歌声をしっかり届けられていました。

11月7日のメニュー

ご飯・牛乳・白玉汁・鶏肉とナッツの揚げ煮・粉ふきいも

毎週水曜と金曜はパンの日ですが、今日はご飯になっています。鶏肉とナッツの揚げ煮は、鶏肉を揚げてナッツのソースとからめるので少し忙しいメニューでしたが、学校へ行くとみんなペロリと食べてくれていたので、作ったかいがありました。ちなみに、11月からお米は新米になっています。ツヤツヤもちもち、いつものお米とは少し違いますね。

今日は3年生が音楽フェスティバルに出場するので、1、2年生だけの給食でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

11月6日のメニュー

根菜カレーライス(麦ご飯)・牛乳・カルシウム焼き・ブロッコリーソテー

久しぶりの給食です。土日は文化祭でした。「全力」というスローガンにぴったりな、みんなの全力な姿を見ることができました。そんな丹西生の姿に感化され、私も「全力」で給食を作ろうと思いました。全力で献立を考え、全力で衛生管理をし、全力で食べる!

そして今日は田野小学校6年生のクラスへ給食訪問でした。「噛むことの効果」についてお話させてもらいました。そうそう、「全力」を出すときもやはり「噛む」ということはとっても大事なんですよ。みなさんも、しっかり噛んでくださいね。