H30 丹原西中学校日記

新奉仕部委員会、始動です!

 今日は新しくなって始めての奉仕部委員会がありました!

新委員長はまだ慣れないながらも、一生懸命委員会をまとめていました。

委員長、委員になったみなさん、これからの活動に期待をしています!

   

  

 

 今日の給食の時間の様子です。

  

  

 今日の献立の「瀬戸揚げ」はふわふわの食感で、懐かしい味でした♪

生徒もおいしそうに食べていました!

 

  

 

 

1月10日のメニュー(瀬戸揚げ)

ご飯・牛乳・大豆の磯煮・瀬戸揚げ・おかかあえ

給食2日目、瀬戸揚げの日でした。しそ葉入りだったので、さわやかな香りがしてとても美味しく仕上がりました。さらに今日は大豆の磯煮という、まさに今日は”磯の香り”がぎゅっと詰まった給食となりました。

3学期の給食訪問もそろそろ始まります。1、2学期に行っていない学年、クラスへお邪魔したいと思います。

今年初授業です

 今朝は新生徒会役員が各教室へ行き、人権宣言文を音読して、一日が始まりました。

 

 1年生のクラスでは、ALTのジョセフ先生と英語の授業を行っていました。

英語で書かれたテーマをジャスチャーで表現して、チームが英語で答える、というものでした。

友達と考えながら、とても盛り上がっていました!

  

  

 最後に、今日は外清掃を行いました。

  

 寒い中でしたが、よく頑張りました。

風邪やインフルエンザが流行する時期ですので、手洗い・うがいをしっかりとしてくださいね。

1月9日のメニュー(七草雑炊)

キャロットパン・牛乳・七草雑炊・さわらのマヨネーズ焼き・青菜のさっと煮

今日から3学期の給食がスタートしました。2019年も、よろしくお願いいたします。

初日の給食は西条の名水が育てた「七草」を使った雑炊です。1月7日は七草がゆを食べる日です。みなさんは食べましたか?七草を食べる理由は、お正月のごちそうで疲れた胃を休めるため、また1年間の無病息災を願うため、と言われています。

七草パワーで、今年も元気いっぱい勉強に部活に励みましょう。

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、「時を守り(時間を守る)、場を清め(清掃活動をしっかりする)、

礼を正す(元気に挨拶をする)」と言うお話がありました。

 

 代表の生徒より、3学期の決意発表がありました。

1年生の佐伯萌さんからは「授業に集中すること、時間を有効に活用すること」

2年生の小笠原諒さんからは「勉強と部活動を両立をすること」

3年生の岩戸実紀さんからは「規則正しい生活習慣を身に付けること、苦手教科の克服をすること」

の発表でした。

堂々とした態度で発表しており、3学期の良いスタートが切れました。

 

 

 続いて、生徒会役員任命式、奉仕部委員長任命式、奉仕部委員任命式を行いました。

2年生を中心に、より良い丹原西中を作っていきましょう。

任命された皆さん、頑張ってください!

 

 最後に、表彰伝達を行いました。

えひめこども美術展に入選された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

 3学期は短く、あっという間に過ぎてしまいます。

毎日を大切に過ごしていきましょうね。