H30 丹原西中学校日記

ハートネットワークの放映

 今日のハートネットワークの放送で、先日実施した文台城址の桜の植樹について紹介されます。 

 11チャンネルは18:00から、12チャンネルは18:30からの放送です。

 

野球部の皆さんご苦労様でした。

野球部の皆さんが練習後、校内の清掃活動をしていました。

校舎周辺の落ち葉を集めるなど、とてもきれいになりました。

 

一輪車いっぱいの落ち葉を集めました。

 

森田先生も一緒に清掃をして、隅々まできれいになりました。

愛媛新聞の記事

今日の愛媛新聞朝刊に、先日実施した文台城址の桜の植樹についての記事が掲載されました。

これは22日に植樹をしている時の様子です。

2学期終業式

2学期終業式が多目的ホールで行われました。

  

校長式辞では、文台城址の桜の苗木の植樹や丹原西中学校の生徒が選んだ今年を表す漢字について話された後、明確な目標をもち実現に向けて努力を継続していくことの大切さについて述べられました。

 

その後、各学年の代表生徒が、「2学期の振り返りとこれからの抱負」を発表しました。

1年生の大亀さんは、中学校で初めて経験した合同運動会や文化祭の印象、冬休みに部活動と苦手教科の克服に努めるという決意を発表しました。

2年生の村上さんは、印象に残っている修学旅行と駅伝競走大会の思い出、冬休みに勉強と部活動を頑張ることを発表しました。

 

3年生の池田さんは、最上級生として充実していた合同運動会や文化祭、丹原西中学校の代表として参加した「いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム2018」等について発表しました。

 

最後に全員で校歌を斉唱しました。

文台城址の植樹

校歌に歌われている文台城址に桜を植樹しました。

当日は湯谷口にお住いの佐伯保親さん、佐伯勝さんはじめ多くの方にご協力をいただき、桜の苗木(3種類)を、生徒を代表して生徒会役員中心に6名で実施しました。

 

 

30~40センチほどの穴を掘ります。

 

穴を掘った後は、肥料や水を与えて苗木を植えます。

 

 

2~3年後には、咲き始めるそうです。