R1 丹原西中学校日記

愛媛県中学校総合体育大会 陸上の部

県総体速報、男子100M予選の結果です。時折、激しい雨が降る中での大会となりました。

 野球部主将、レフトで2番(バッター)・・・・と、陸上短距離選手として、頑張ってきた3年間でしたね。

ご家族と、校長先生はじめたくさんの(丹西では・・・)先生方が見守る中、立派なレースだったと思います。

【県総体 明日の予定】

  7月23日(火) ニンジニアスタジアム 男子200M(共通) 10:50スタート

           今治市営中央体育館 個人戦 

 

令和元年度 第1学期 終業式

今日で、第1学期が終わりました。みなさん、充実した1学期でしたか?

朝は、いつもと同じ「読書」「人権宣言文朗誦」で、スタートです。

朝の会も、いつものとおり始まります。

学級によって、少々異なりますが、保健体育委員さんによる健康観察・・・

一人一人の名前が呼ばれ、「はい、元気です」という明るい答えが返ってきます。

続いて、美化委員さんによる教室環境チェック・・・・ロッカーもきれいに手直ししてくれました。

学級委員さんによる服装検査・・・・今日はこの後終業式ですから、特に念入りに行われていました。

この後、日直による「今日の献立紹介」ですが、本日は給食がないのでカットです。

日直さんの1分間スピーチの様子です。「もし、大金を手にすることができたら・・・」というテーマでしたが、

今日の日直さんは大変謙虚に、自分の夢を語ってくれました。

担任の先生から、たくさんの連絡がありました。

今日の日程・・・終業式のこと・・・提出物のこと・・・夏休み中の行事の準備のこと・・・

1年生は3か月と少しの間に、ずいぶんとたくましくなったようです。全ての連絡をしっかり受け止めていましたね。

終業式の前に、表彰伝達がありました。「第3回新居浜建技労卓球大会」1位トーナメント第3位、3位トーナメント優勝の越智さん、今井さん、おめでとうございます!

続いて、終業式です。

校長先生が「一人でも」「一人ぐらい」というテーマで、お話してくださいました。(式辞)

保護者の皆様、本日配付しました「学校だより」に詳しい内容を記載いたしました。

ご家族皆様いっしょに、ご一読いただければ幸いです。生徒のみなさんは、ぜひ、説明をお願いします。

校長先生からの問いかけに、積極的に答えてくれた人もいました。

3名の学年代表者による「1学期の反省と2学期の決意」発表もありました。

3人とも、堂々とした発表で、大変すばらしかったです。声もよく聞こえていました。

 そして、最後は校歌斉唱で締めくくりました。

みなさん、すばらしい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

県総体 壮行会

夏休みまで残すところ、あと1日となりました。

今日は、学団会に続いて県総体に出場する選手の壮行会を行いました。

生徒会本部役員の司会で、まずは、陸上競技に出場する選手の挨拶です。

卓球個人戦、シングルス、ダブルスに出場する4名のみなさんからもそれぞれ挨拶がありました。

そして、激励の言葉です。「会場には応援に行けないけど、活躍を祈っています。」

校長先生からは、「丹原西中ではなく、西条市の全中学生の代表としての自覚をもって、試合に臨んでほしい。」

というお話がありました。

応援のみなさんも、このお話に真剣に耳を傾けていました。これからの夏休みの生活等に生かしてくれることと思います。

5名のみなさん、大舞台をどうぞおもいっきり楽しんできてください。

全ての力を出し切って、悔いのない試合ができることをお祈りしています。みなさんなら、大丈夫!!

 

【陸上競技日程】 7月22日(月) ニンジニアスタジアム 男子100M(3年) 12:25スタート

         7月23日(火) ニンジニアスタジアム 男子200M(共通) 10:50スタート

【卓球競技日程】 7月23日(火) 今治市営中央体育館 個人戦 

ジョセフ・トエアバ先生 ありがとうございました!

丹原西中学校のALTとして、お世話になりましたジョセフ先生が、この度、祖国へお帰りになることが決まりました。

今日は、今年度初めての「ふれあい給食」でしたので、ジョセフ先生の「お別れ会」をすることになりました。

エアコンのおかげで、7月ですが暑くもなく、とても快適でした。

今回のお客様は、2名の保護者の方と1名の地域の方です。ご協力、ありがとうございます。

配膳係は3年生です。さすがの手早さでした。1年生は、きっと勉強になったと思います。

「待ち時間」もとても楽しそうでした。席は、事前に保健体育委員さんが、くじで決めてくれました。 

保険体育委員長さんの司会は、とてもスムーズで、声もよく聞こえました。

コンソメピラフは大人気でした。ほんの少ししか残っていませんでしたので、「じゃんけん」には力が入ります。

そして・・・・

ジョセフ先生に感謝の気持ちを込めて、全校合唱をしました。曲は「ハナミズキ」です。

ジョセフ先生、お元気で。英語の授業、外清掃等、いっしょにしてくださって楽しかったです。

思い出に残る「ふれあい給食」でした。企画してくださった先生方、保健体育委員さん、ご協力くださった地域の方々、ハートなんでも相談員の佐伯先生、ICT支援員の谷友先生、みなさん、ありがとうございました。

本日は、懇談会です。

学期末懇談会、お世話になりました。また、学校評価へのご協力、ありがとうございました。

(結果は、後日、HPでお知らせいたします。)

生徒たちは、多目的室で、「表彰」「夏休みの生活について」「明日のふれあい給食のための歌練習」を行いました。

その後、愛媛県金融広報委員会より金融広報アドバイザーの「松本千晴先生」をお迎えして、「スマートフォン、インターネットを安全に楽しく使うために」と題した消費者支援講座を行いました。

様々なトラブルに巻き込まれたり、知らずに誰かを傷つけたり、迷惑を掛けたり・・・・

そんなことのないように、「楽しく」通信機器を「活用」できる人になりたいですね。