H30 丹原西中学校日記

12月20日のメニュー

ご飯・牛乳・沢煮わん・お好み揚げ・お好みソース・磯香揚げ・クリスマスケーキ

今日は西中の給食最終日です。給食センターは明日まで給食を作りますが、全校がそろう今日、一足先にクリスマスケーキが登場です。中はチョコレートケーキになっています。ケーキは冷凍の状態で納品されるので、みなさんが食べる頃にちょうど溶けるよう、時間を見ながら調理員さんが冷凍庫から取り出してくれました。

お好み揚げは、お好み焼きの生地を揚げたものです。今日は具材にいかを入れましたが、たこや豚肉を入れても美味しいですよ。

12月19日のメニュー

たこ飯・牛乳・豚汁・せんざんき・かみかみあえ・ワインゼリー

デジカメ故障によりなかなか写真がアップできず、久しぶりの給食日記です。そして、今日は丹原東中学校リクエスト給食の日でした。給食センターの定番リクエストメニューがそろった給食になっています。

今年の給食もあと2回。西中は明日で最後になります。1年が経つのは本当に早いなぁとしみじみ感じております。

みなさん、楽しい冬休みにしてくださいね。

第19回丹原町国際交流スピーチコンテスト

昨日、丹原公民館で丹原町国際交流スピーチコンテストが開催されました。

  

本校から、3年生が3名出場しました。

鬼塚さんは、自分が行きたい国について、ジェスチャーを交え笑顔でスピーチをしました。

藤原さんは、自分を成長させてくれた生徒会での活動について、落ち着きのある雰囲気で堂々とスピーチをしました。

正岡さんは、自分を支えてくれる人について、聞き取りやすい発音で家族への思いを込めたスピーチをしました。

3名とも落ち着いた雰囲気で堂々とスピーチができていました。

望ましい睡眠習慣とメディアが与える影響についての講演会

千葉県にある和洋女子大学 多賀昌樹先生を講師にお招きして、望ましい生活習慣とメディアが与える影響についての講演会を開催しました。

 

 

 

 養護教諭の大田先生から生活習慣調査の結果を聞いた後、多賀先生から睡眠の働きとメディアの影響についての話を聞きました。

 講話の後には、「夢を見ることはいいことですか。」など睡眠について積極的に質問をしていました。

 

12月10日のメニュー

青菜ご飯・牛乳・にらと豆腐のスープ・レバーとナッツの揚げ煮・おかかあえ

年に1~2回しか登場しない、レバーを使った給食です。レバー苦手な子が多かったようで、頑張って食べていました。

レバーに含まれる鉄は、体内で血液を作るために必要な栄養素です。鉄には動物性の「ヘム鉄」と植物性の「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄の方が吸収されやすくなっています。ちなにみレバーには、ヘム鉄が多く含まれています。鉄は成長期に必要な栄養素なので、ぜひ意識してとって欲しいです。