H30 丹原西中学校日記

西条市中学校音楽フェスティバル

昨日、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されました。

本校からは校内合唱コンクールで金賞を受賞した3年生が参加しました。

 

本番でも、自分たちの歌声をしっかり届けられていました。

11月7日のメニュー

ご飯・牛乳・白玉汁・鶏肉とナッツの揚げ煮・粉ふきいも

毎週水曜と金曜はパンの日ですが、今日はご飯になっています。鶏肉とナッツの揚げ煮は、鶏肉を揚げてナッツのソースとからめるので少し忙しいメニューでしたが、学校へ行くとみんなペロリと食べてくれていたので、作ったかいがありました。ちなみに、11月からお米は新米になっています。ツヤツヤもちもち、いつものお米とは少し違いますね。

今日は3年生が音楽フェスティバルに出場するので、1、2年生だけの給食でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

11月6日のメニュー

根菜カレーライス(麦ご飯)・牛乳・カルシウム焼き・ブロッコリーソテー

久しぶりの給食です。土日は文化祭でした。「全力」というスローガンにぴったりな、みんなの全力な姿を見ることができました。そんな丹西生の姿に感化され、私も「全力」で給食を作ろうと思いました。全力で献立を考え、全力で衛生管理をし、全力で食べる!

そして今日は田野小学校6年生のクラスへ給食訪問でした。「噛むことの効果」についてお話させてもらいました。そうそう、「全力」を出すときもやはり「噛む」ということはとっても大事なんですよ。みなさんも、しっかり噛んでくださいね。

昼休みの様子

昼休みの様子です。

 

 

学校の東側にあるテニスコートでは、1、2年生が楽しそうにソフトテニスをしていました。

西条市立丹原西中学校文化祭

 

今日は文化祭を開催しました。

<合唱コンクール>

 

 

 

<職場体験学習の発表>

 

<ゲスト講演>マジックショー

 

<ステージ発表>

 

 

<生徒会企画>

  

 

盛りだくさんの内容で、充実した文化祭となりました。