R1 丹原西中学校日記

2年生 福祉体験学習(さくら訪問)

先週の体験学習で、2年生は福祉施設「さくら」を訪問しました。その写真が届きました。

紹介します。

まずは、並んで自己紹介です。その後、お一人お一人といっしょに、名札を作りました。

さあ、各班に分かれてゲーム開始です。まずは、「トランプ」チーム。

にこやかに始まりましたが、だんだん本気になっていきました。

「おばあちゃん」たちの温かい雰囲気に、ついつい笑みがこぼれて・・・・

次のゲームの内容について、一生懸命丁寧に説明しました。

2年生は、この日のために何時間もかけて準備を行っていました。

みなさんに喜んでいただいて、よかったですね。

 

 

3年生 eライブラリ―

1,2年生に続いて3年生も、ラインズ(株)の一ノ瀬さんをお迎えして、eライブラリ-の使い方を学びました。

夏休みの受験勉強の気分転換に、ぜひ活用してくださいね。

体験学習週間 最終日 丹原高校へ行ってきました!

 

いよいよ(一学期の)体験学習も最終日となりました。

今日は、1年生が丹原高校さんを訪問し、園芸実習をさせていただきました。

実習会場にはたくさんの多肉植物が並んでいて、入ったとたんに、心がワクワクしてきました。

指導をしてくれる丹原高校生の自己紹介がありました。みんなよく通る声で、とても明るく元気いっぱいでした。

その後すぐに、多肉植物や今日の実習について、説明してくださいました。

さあ、中学生も負けずに、元気に作業開始です。

丹原高校生が大変丁寧に指導してくれるので、作品がどんどん仕上がっていきました。

全員が、心の中で『自分のが1番よくできた』と思っていました・・・。

びっくりしたのは、根をほとんど切ってしまうこと、わりばしを上手に使って植えつけていくこと。

「できた人は2個目を作ってもいいよ~」と言っていただき、植物選びにも力が入ります。

丹原高校の先生方、高校生のみなさん、丁寧なアドバイスとご指導、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

日銀見学(訪問)行ってきました!

本日、2,3年生は「日銀訪問」に出かけました。

これは、金銭・金融教育の一貫で、昨年度より様々な授業や体験学習を行ってきた2,3年生が、今回機会を得て、訪問することができました。

1年生に少し遅れて学校をスタートしましたが、同じく「雨は大丈夫」だったようです。

まずは、「日銀」と言えば、「お金(お札)」です。1億円の重さを実感させていただきました。

1番「重そうに・・・」持っていた3年生と、「軽そう・・・・」に持っていた3年生です。重さはなんと、10Kg!

下の写真は、「日銀」について説明を受けているところです。

次に「名刺交換」のマナーを教えていただき、練習しました。

次は、「お札」の数え方練習です。

引率の先生のお話では、「みんななかなかうまくできず、苦労していた・・・」そうです。

むっむっ・・・これは、何をしているところでしょう。

「千円札」の中に隠された? 「秘密」をルーペで探しているところです。

1年生のみなさん、詳しくは先輩たちに教えてもらってくださいね。 この後、昼食をとり、県立美術館も訪ねました。

特設展示は、「魔法の美術館」でした。十分に、「マジカル・ワンダーランド」を堪能したようです。

4日間の「体験学習」いかがでしたか。明日は、「お礼状」「新聞」作りの予定です。

 

伊方発電所訪問 行ってきました

体験学習週間4日目、1年生は伊方発電所見学に行ってきました。「バスを降りる前に雨は止む・・・」の繰り返しで、結局雨に合うことはなく、2時間30分の見学を終えることができました。

発電の仕組みを1年生が理解するのは、なかなか難しかったようですが、様々な施設を見学させていただき、大変貴重な体験となりました。

四国電力及び、伊方発電所(所員)の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

明日は、体験学習週間最終日です。1年生は、丹原高校で地域体験学習(多肉植物の植付け)です。