R1 丹原西中学校日記

職場体験学習(2)3年生!

本日、第2弾です。3年生の職場体験学習の報告をします。

「うしろのしょうめん」さんでは接客です。オーダーを聞いているようですが、もちろんお客様は「担任の先生」です。

「高島屋西条支店」さんも同じく「接客」をさせていただいています。

お客様は「知らない方」なので、緊張・・・しているようですね。「笑顔!」ですよ~。ファイト!

「グランメール」さんでは、お菓子をラッピングさせていただいています。こちらもお客様は、「学年主任の先生」です。

「西条西警察署」さんでは、「模擬捜査」・・・・のようです。東予西中学校の2年生と一緒に事件解決に向けて、頑張っているようです。

それぞれの「制服」も、とてもよく似合っています。

事業所の皆様、ありがとうございます。残り2日間、どうぞよろしくお願いいたします。

学校には、「無事、一日目を終えました」という報告の電話(連絡)が次々に入っています。

 

 

 

体験学習週間!始まりました~ まずは、3年生! 

今週は、1~3年生すべて体験学習週間です。

3年生は、朝から各事業所で職場体験学習を行っています。3年団の先生方より、「頑張っている写真」が届いていますので、順時、紹介していきますね。

「周ちゃん広場」さんでは、箱詰めされた「きゅうり」を輸送先ごとに分ける作業をしています。

「Saiki-Engei」さんでは、販売用の土を袋詰め、「ダイキ」さんでは、店内(商品)の整理・・・・

「マクドナルド」さんでは店内の清掃、「さくら保育園」さんでは園児たちのお世話を・・・・・

「渡部自動車」さんでは車の整備点検を、「福田病院」さんでは注射のための道具チェックや準備を・・・・

それぞれ、その道のプロが付いてくださって、本格的な作業をさせていただいている様子です。

地域の皆様、ご協力本当にありがとうございます。

3年生のみなさんは、かなりの緊張感で臨んでいると思いますが、気を付けて頑張ってください。

 

 

ソフトボール部が帰ってきました。

 第19回全日本中学生ソフトボール大会愛媛県予選の3回戦で惜しくも敗れたソフトボール部が帰ってきました。試合直後は、涙があふれていた3年生も、学校では笑顔を見せてくれました。 

3年間の思い出が詰まったグランドにて。白石先生、これまでのご指導ありがとうございました。

ご家族の皆さん、雨の日も風の日も猛暑の日も、そして丹原西特有の極寒の日も、支えていただきありがとうございました。

3年生の皆さん、このご恩は、勉強でお返ししましょうかね!!

野球部練習試合 2試合目

野球部の2試合目です。

新たに3名の新メンバーを加えて挑みました。

先取点は丹原西でした。まずは、1点目。続いて2点目。喜び合うこのシーン、何度でも見たいです。

先取点2点目迎える

新メンバーも頑張りました。

こうせいヒットはるたか

二遊間二遊間コンビ。今日は、ゲッツーも披露しました。

キャッチャーエース新エースは、女房役のキャッチャーと先輩エースに見守られ、好投しました。

審判保護者の皆さん、審判や飲み物のお世話等、今日も支えていただき、ありがとうございました。

結果は?なんて聞かないでくださいね。今日の彼らは、もっと大切なものをつかんだのですから。

 

 

速報! 第19回 全日本中学生ソフトボール大会愛媛県予選 

先日、延期になりました大会が、今日、松前公園多目的広場で開催されました。

今、応援に駆け付けられた校長先生から速報が入りました。

結果は6-0・・・惜敗・・・・でした。みなさん、本当にお疲れさまでした。

これから帰校の予定です。