R1 丹原西中学校日記

野球部 新チームデビュー戦

野球部、総体が終わり、新チームになって初めての試合でした。

次の大会を目指す3年生も2名、試合に出てくれていました。相手は今治市立北郷中学校です。

梅雨ではありますが、風がさわやかで、日差しもそんなに強くない「練習試合日和」でした。

たくさんの保護者の方々、校長先生、教頭先生が見守る中、1年生も2名出場していました。

まずは、サインの確認からです。余吾コーチ、いつも本当にありがとうございます。

では・・・・

校長先生、教頭先生いわく、「今日は動きがすごくよかった!」という選手のみなさんの活躍を見てください。

結果は、1-1で引き分けでした。この後、もう1試合行う予定です。

 

 

生徒集会&避難行動

今日の丹原西中学校の天気は、梅雨らしい「曇天」です。今日は校舎内もエアコンがいらないくらい快適です。

しかし、今日の「熱中症情報」は、「注意:積極的に水分を補給しましょう」ですので、水分はこまめに取りましょう。

朝は、生徒集会がありました。「生徒総会について」本部役員からの発表でした。

さすが、本校の代表4名です。しっかりした声で分かりやすい発表でした。

その後全員で、「丹原西中学校人権宣言文」を朗誦しました。ぜひこれからの学校生活の様々な場面で、「実行」していってください。

3校時には避難行動がありました。今日は、「調理室から火災発生」という状況で、どのような経路でどのように避難するかを考えて、廊下まで避難しました。

速く静かに整列でき、真剣に取り組めていました。

 

梅雨ですが・・・晴れました!

じめじめと湿気は多いものの、校内はエアコンのおかげでとてもさわやかです。

今日は、2年生、3年生の保健体育の授業が「水泳」でした。(1年生は、曇天の下で頑張りましたね。)

今日は、「晴れ」でした。

生徒のみなさん、保護者のみなさん、誰がだれだかわかりますか?どうぞ、当ててみてください。

さすが2年生。かなりのスピードで泳いでいました。スタートの瞬間の緊張感もすごかったです。

まだまだ、「終わりたくない」という感じで、授業は終了しました。 次は、3年生です。

水泳の授業は、必ず複数の教師が担当しています。今日の写真は、養護の伊藤先生、教頭先生です。

今週は3年生の初めての学力診断テストに始まり、様々なお客様が本校にいらっしゃいました。

来週は、体験学習週間ですね。予定は全て、学年ごとに異なりますから、気を付けて、忘れ物がないよう、準備をしてください。

給食メニュー紹介(2)

コッペパン・牛乳・パンプキンポタージュ・コーンとチーズのミニキッシュ・野菜ソテー・タカミメロン

今回はタカミメロンが登場です。タカミメロンは、6月のアムスメロンと違って、7月が旬のメロンです。果肉が赤く、優しい甘さが特徴です。

見た目はアムスとあまり変わらないですが・・・切ると!夕張メロンのような色ですね。

今日は徳田小学校へ給食訪問でしたが、子どもたちは「メロン大好き!」「美味しい~!!」と大喜びでした。

【教頭先生感想】高級感あふれるメロンに心がときめきました!

給食メニュー紹介します(1)

黒米ご飯・牛乳・もずくスープ・ズッキーニの肉巻きフライ・ゆで野菜・小袋ソース

ものすご~く久しぶりに、給食シリーズです。今日は旬のズッキーニを使って肉巻きフライを作りました。調理員さんたちが1本を12等分に切り分け、豚肉を巻き付けていきました。

全部で900個くらいを、巻いて、揚げて・・・!揚げたてはサクサク!!

ズッキーニはかぼちゃの仲間です。加熱すると、トロッとした食感になります。簡単なので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

【校長先生感想】すごく美味しかったです。

【池田先生感想】自分では作らない一品です。ありがたいです。